TOPICS
トピックス
紀伊國屋選書ツアー
授業・学び
8月5日に紀伊國屋書店新宿本店にて選書ツアーを行い、中高6名の生徒が参加しました。
選書とは、 司書の業務の一つであり、 図書室の書棚に受け入れる本を新たに選ぶ仕事です。
事前に下級生の購入希望調査アンケートを共有し、 自身が読みたい本だけでなく、 どのよう
な本が求められているのか考えながら、約1時間作業を行いました。
国内でも有数の売り場面積を持つ書店ということもあり、ネットで物を買うことが増えて
いる生徒たちにとって、本の森と向き合う時間は大いに刺激となりました。
後半の時間には、書店員の方に POP 講習を行っていただきました。
文字の大きさや、暖色寒色の使い分けの効果など、いかに目を引く宣伝を行い、 売り上げに
つなげていくかというマーケティングの基礎を教えていただきました。
11月後半に、 今回選書した本の POP を紀伊國屋書店の店頭にて展示させていただく予定です。