TOPICS
トピックス

中学生研修旅行【近畿コース】

授業・学び

本校の研修旅行では、行先や日程の決定、またその運営をすべて生徒が行います。
中学3年生は「沖縄」と「近畿」の2つのコースがあり、それぞれを希望する生徒が研修旅行に臨みました。
【近畿コース】
12月、近畿コースの研修旅行が実施されました。
近畿コースを企画・運営した代表生徒2名に、研修旅行を終えての感想を聞きましたので、Q&A形式でお伝えします。

Q:研修旅行を終えての感想は?
A:不安な点も多くありましたが、無事研修旅行を終えてよかったです。
近畿コースを選択した生徒21名との研修旅行は、生徒それぞれの胸に残る思い出になったことと思います。
また、普段体験することのない旅行会社との交渉や、予算に合う体験プランの企画立てなどをやらせていただいたのは、とてもいい経験になったと感じています。

Q:研修旅行委員として頑張ったことは?
A:0からの企画作りと生徒全員の意見を平等に取り入れようと工夫したことです。
最初は何からすればいいのかわからずとても戸惑いました。
今思えばかなり無知だったように思えます。
先生や旅行会社様のサポートにより予算・体験プランの調整をすることができました。
平等に取り入れようとした生徒全員の意見というのは、おもに部屋割りや班別研修などです。
思うようにまとまらず全員が不満がないように配置にするということはかなり難しく、全員の意見一つ一つが重要なのだと改めて実感しました。

Q:研修旅行を通して学んだことは?
A:研修旅行で学んだことはおもに2点あります。
1点目はホンモノに触れることの大事さです。
現地に行ったことにより、社会の授業で使用する教科書や資料集には載ってないことを実体験として学ぶことができました。
2点目は研修旅行をする上でのマナー、ルールの大事さです。
現地のホテルでは、周囲のお客様に配慮する観点から、身だしなみのルールがいくつか決まっていました。
集団で行動するにあたり、お互いがこころよく過ごすために必要なことなのだと実感することができました。

【研修旅行の概要】
1日目:品川駅から京都駅に移動、比叡山で座禅・写経体験
2日目:金閣寺→清水寺→東大寺→奈良公園(鹿に餌やり)
3日目:午前中浴衣の着付け体験、そのまま京都市内班別行動→京都先端科学大学附属中学校と直接交流会
4日目:ユニバーサルスタジオジャパン→新大阪駅→品川駅

【研修旅行の目的】
〇日本古来の伝統文化を体験しよう
1日目:現地で東京では見ることができない風景を見る、座禅・写経をして心を落ち着かせ、精神を整えよう
2日目:お寺めぐりをして東京にはない歴史を体感する!教科書では知ることができないことを学ぶ
3日目:京都の学校と交流する上で東京の学校との違いを知ろう
4日目:みなさんお疲れ様ですということでユニバーサルスタジオジャパンで疲れを忘れて楽しむ!