TOPICS
トピックス
【ライフイズテックレッスンコンテストに入賞しました!】
授業・学び
本校の高校1年生が、情報Iの授業の一環としてライフイズテックレッスンコンテスト(Webサイト制作コンテスト)に応募しました。
※ライフイズテックレッスンコンテストとは、生徒たちが学んだ問題解決の考え方とプログラミングスキルを結集し、自身のテーマに沿ったWebサイトを制作するコンテストです。生徒たちは、日常生活で感じている問題意識に対して、自分自身の問題解決策に基づいて、Webサイトを作成します。
今回のテーマは、「身の回りの問題解決部門」と「SDGs問題解決部門」の2つがありました。ライフイズテックの教材加盟校は、4000校以上であり、コンテストには加盟校1058件の応募がありました。 多くの学校が参加する中で、本校生徒5名が入賞し、1名が全国トップ10に入る優秀賞に選出されました。
授業で学んだ知識や技能を「誰か」に向けて作ることで、その人が抱える問題を解決する手段になります。 授業を通じて学んだ問題解決の考え方と、それを解決するためのプログラミングスキルを駆使して制作しました。
入賞した生徒だけではなく、全生徒が目の前の問題に向き合い、解決しようと想いを込めた作品です。 以下のリンクより、上位入賞された作品が確認できます。
ライフイズテックレッスンコンテスト2023夏の部 結果発表 ← こちらをクリックしてご覧ください。
※ライフイズテックレッスンコンテストとは、生徒たちが学んだ問題解決の考え方とプログラミングスキルを結集し、自身のテーマに沿ったWebサイトを制作するコンテストです。生徒たちは、日常生活で感じている問題意識に対して、自分自身の問題解決策に基づいて、Webサイトを作成します。
今回のテーマは、「身の回りの問題解決部門」と「SDGs問題解決部門」の2つがありました。ライフイズテックの教材加盟校は、4000校以上であり、コンテストには加盟校1058件の応募がありました。 多くの学校が参加する中で、本校生徒5名が入賞し、1名が全国トップ10に入る優秀賞に選出されました。
授業で学んだ知識や技能を「誰か」に向けて作ることで、その人が抱える問題を解決する手段になります。 授業を通じて学んだ問題解決の考え方と、それを解決するためのプログラミングスキルを駆使して制作しました。
入賞した生徒だけではなく、全生徒が目の前の問題に向き合い、解決しようと想いを込めた作品です。 以下のリンクより、上位入賞された作品が確認できます。
ライフイズテックレッスンコンテスト2023夏の部 結果発表 ← こちらをクリックしてご覧ください。