品川翔英高等学校 Shinagawa Shouei High School

国際交流

本校では様々な機会を通じて海外の人との交流機会を設けています。その積み重ねの中から将来さらに本格的な交流や学習の機会が生まれ、相互理解のこころが育っていくことを願っています。

リンフィールド・カレッジ校生の訪問

 NZのリンフィールド校生の訪日時に合わせて本校との交流プログラムを実施しています。短い時間ですが、お互いの学校を紹介しあい、ゲームやイベントを通して英語による交流を行っています。本校生は折り紙を教え、リンフィールド生は自国の踊りや歌を披露したりして、隔年交流を楽しみにしています。

#
#

修学旅行の学校訪問・交流

 中学3年生の修学旅行(海外)、高校2年生の修学旅行(海外)では、学校訪問による交流を行っています。同世代の若者たちが直接自分たちの日常を介して顔を合わせることによって、相互理解や違いの認識とともに、文化や歴史への理解にもつながります。まずは知ることの大切さを経験しています。

ブリティッシュヒルズ英語研修

 夏休みを利用して、中高生希望者によるブリティッシュヒルズ英語研修を行っています。2泊3日の短い期間ですが、丸ごとイギリス体験をできる貴重な「英国入門」の場となっています。英語研修と様々な英語によるアクティビティー、食事のマナーなどを楽しむことができます。

#
#

夏期海外語学研修(英国、ニュージーランド)

 毎年夏休みを利用して、希望者による英国(ニュージーランドの時もある)語学研修があります。期間は約2週間、ホームステイしながら英語学校へ通い、さまざまなアクティビティーを体験します。運動、音楽、クッキング、美術館訪問、名所訪問などを多国籍軍団で楽しむこともできます。この語学研修の体験が基になって、海外留学や海外の大学での勉強につながる人もいます。

英語村体験

 中学生がTokyo Global Gateway にて楽しい、楽しい体験をしてきました。英語を学ぶことの新しい視点としてこれからも研修体験を続けていきたいと思っています。

海外留学

 高校では、海外(現在はカナダとニュージーランド)の中等学校へ1年間(3か月、6か月のコースもあり)留学できる制度があります。単位認定制度ですから高校は休学することなく3年間で卒業できます。これまでの留学経験者たちはみな、この貴重な体験が新しい自分の可能性の発見や目標づくりに大いに役立ったと語っています。本校では「国際教養コース」を中心に留学意欲のある生徒を応援しています。